So-net無料ブログ作成

3・11

もう三ケ月になります。

本当に考えられない、想像絶する地震でした。

今ある命、精いっぱい生きましょう!!

ほんとうにほんとうに地震による犠牲で命を落とされた方がたくさんいます。

その方たちのためにも、大切に生きましょう。


のり、のりの分も精いっぱいがんばるよ!
そして、いつかのりのところにいったら聞くよ、あの時の無念だった思いを。。。

もう、気持ち切り換えていってもいいかな?

さぁ、明日からも頑張っていこう。


6月

どんどん月日が立ちます。

普通の生活を普通におくれる日々です。

だた、心が弱くなったいる?
なんだろうな、あのときの映像みても被災地への支援風景見ても涙が流れる。
一生懸命前向きに進もうと頑張ってる姿、涙、涙。


気持ちが以前には戻れないんですね。

理屈では分かっていても前向きに進めない。

きっとこんな方いらっしゃるんだろうな?

時間をかけて少しづつ進もう。

今自分ができること、楽しめること、少しづつ少しづつ!!


新緑のきれいな時期。
新しい芽がいぶき、どんどん伸びてる。

この日本に季節の移り変わりは心をなごます。


今日は。

友達の告別式でした。

ほんと腐れ縁っていうのか、小学からず~と一緒の友達。
そう、高校卒業後2年間だけ別々に就職していたけれど偶然同じ会社に再就職したの。

そして、一緒にテニスしたりスキーしたり。

お互い家庭を持ったあとは忙しくて同じ会社でもなかなか会えなかった。


退職も一緒だった。

でも、同級生の仲良し6人で花見や芋煮、忘年会、新年会など理由によく集まったね。


今回の震災の津波で亡くなってしまった。

ず~と、悲しみ通り越して悔しくて悔しくて涙がでる。

最後のお別れなのに。。。


悔しさだけ。

天災とはいえども二度とこんなことがないように願う。

そして昨日今日と参列した方たちも同じ思いだったろう。


まだまだ行方不明の方や火葬の出来ない方、それこそお葬式もあげれない方もたくさんいます。

お母さんが「見つかってお葬式も出来て幸せです」って言われました。
きっと、安堵の気持ちだったのでしょう。  

辛いですね。

友達の分までしっかり長生きしなきゃ。

どんなことにも負けずに生きていくぞ。


そう、笑顔でね!!




さくら

いつもと変わらず、家の前の土手も桜が満開です。

DSC07414桜.jpg

もちろん、一目千本桜もみごとに満開です。

船岡.jpg

ただ、今年は3・11の後のため桜まつりは中止になりました。
例年、バスツアー客がたくさん見えて地元の人は渋滞に巻き込まれ大変な時期です。

今年は少しく渋滞はあったようですが、露店もなくイベントなし。
みなさん、お弁当持ってお花見してるようでした。

そう、昔はみんな食べ物持ち寄ったんです。煮付けやおいなりさん、おにぎりなどなど。


今辺は被害も少なく、瓦屋根が落ち修理が出来ない状況です。

沿岸沿いとはまったく違い普通の生活がおくれています。

本当に地震がなかったかのように。

桜はきれいに咲いてます。
今年もみごとな一目千本桜。

沿岸部でも津波にのまれながらも桜の花が咲いているとこがあるって聞きました。

本当に生命力のすごさを感じます。


沿岸部の復興は時間がかかる状態ですが、来年はいつにもまして大々的な桜祭りが出来ることを祈ります。

そして、たくさんのお客さんに来ていただき経済的復興が出来たらと思います。

いつまでも切れることのない支援を望みます。




4月

少しづつ戻ってきました。

今日は仕事帰りに買い物できました。

震災後はお店も休み、開店しても時間が早く終わる。
制限あったり、買いたい物がない。

今も納豆は売り切れでした。

本当に物のありがたみがわかる毎日です。

ガソリンも並ぶ列も短くなり、満タンに入れられるようになったみたい。

らーめん屋さんやファミレスなどもやっているようです。


でもほんの4、50分海沿いへ向かうと哀しい景色で考えられない状況です。

自分はTVで見る景色と実際に見る景色は全然違ってます。

哀しい現実ですが、目に焼き付け一生忘れてはいけない出来事だと思います。
それを踏まえて、一歩づつ前に進みましょう。

自分の出来ることで!!



友達もやっと昨日火葬されたそうです。

もう、震災で火葬場自体が被災されているところもあるし、あまりにもたくさんの方が犠牲になり火葬出来ない状況です。
そんな中、遺体もちゃんと見つけられ火葬出来たことが幸せかも?悲しい幸せです。

3.11の真っ暗に停電だったあの日の星空、見たことないくらいの星が輝いていました。
犠牲になった方の魂がお星様になったのでしょうね。
ものすごい数の星。。。。

震災でいろんな話が日々報道されるけど、すべてにドラマがあるはず!

みんな犠牲者だからね。




2週間過ぎました。

少しづつ元の生活に戻りつつあります。

でも、ガソリンは相変わらずの争奪戦!!

私は普通に勤務してますし、旦那も会社は休みですが毎日会議とか?でいない。

なので、ガソリンには並べず。

食料もあるものや、妹が調達してくれたものでしのいでます。

床暖も修理でき、復活!
今日は温水器の修理、うまく修理出来たらお風呂も復活なるが??

仕事も通常業務に戻ってきました。

ただ、滞っていた業務の処理で大変です。

一歩一歩、あの日のあの時間の前に戻ってきてます。

残念なことは、地震による津波に遭われた方々の地域の復興はまだまだ時間を要するでしょう。



ここからは友達へも気持ちを綴らせていただきます。
スルーしていただいて構いません。



 のりへ。

あの日の地震で自分に余裕がなく、家族との連絡だけで精いっぱいでした。
その後は携帯が繋がらなくなり、友達との安否確認もできない状態。 
当日は仕事も緊急態勢で遅くまで勤務だった。
仕事場でもいろんな情報が入り、仙台空港まで津波が来たって。

でも、私は仕事(仙台空港周辺)に行ってるのりは職場で避難していると、大丈夫だと思っていました。

携帯が繋がるようになって「大丈夫?無事なの?」ってメールしたのに返事が返ってこない。

お家は流されてしまったけど、旦那さん、子供たち3人は無事って聞いた、でものりだけが安否確認取れてないって。

友達もみんな心配して電話したけど繋がらない。メールしたけど。。。

電池切れかも?

みんな生きているって思っていたから。




必死の家族の捜索で見つかった時には遺体安置所って連絡あった。

そして、昨日やっとのりに会えました。

たくさんの棺が置かれた斎場に。

友達みんなで会いに行ったんだよ。

顔見ても別人みたいでのりだと思えない。

なんで、あの日あのとき会社から地震のあと家に向かったの?

なんで?

私にはのりが亡くなったこと信じられないし、受け入れられない。

私たちのなかではのりはいつも一緒だから。
そして一緒に歳とって行くの。

だから、いつもとおんなじようにお花見したり、いも煮会したり、忘新年会やるぞ。

今年から一年一万の積立して十年後はみんなで海外旅行行くんだから。

約束したじゃん!





大丈夫だよ、のりのこと忘れない。
みんなの中で生きづつけるから。。。



同じように被災によって亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。


私たち残されたものはしっかりと記憶にとどめ一日でも早く元の生活に戻れるように。
そしてお互い助け合って明日に向かいましょう。



















無事ですよ。

ほんとうにものすごい地震でした。

昨日、電気が復旧!今日は水が復旧。

やっと生活が戻ってきました。


仕事場での地震。

なんとか、家族と連絡が取れ一安心。

仕事がこの日から毎日忙しく、土日も出勤。

余震も続き、なんか怖い毎日です。

電気もなく暗い中、懐中電灯の灯りで過ごしました。
水がでないので、洗濯もできず2日に一度くらいのペースで着替え、食器は食べた後ティッシュなどで拭いて同じ食器の使いまわし。

地震のあった11日夜は停電でものすごい星がたくさん降ってくるかのように見えた。
でも、気持ちが不気味に思えた。

きっと、いいことがあって同じ真っ暗なところでみたらきれいだなって感じるかも。


でも、お家も家族も無事なんです、贅沢です!

お友達のお家は海沿いだったので津波にのまれ二階部分が残りました。

また、別のお友達はお家は津波でないそうです。そしてその友達がまだ連絡が取れてません。

早く見つかってほしい、そして無事でいてほしい。



我が家の被害状況はお皿が食器棚から落ち割れてました。
そして、お部屋のなかがぐちゃぐちゃ!!
そして唯一の暖房機、床暖が動きません。
温水器も倒れお湯が出ません。
お風呂入れない。

でも、日曜日に妹がストーブ運んできてくれました。
ありがたい。


いつも揺れているような感じがしています。

いまから心配なのはガソリン、食糧。

日中仕事でぜんぜん買い物も行けず、ガソリンも入れられず。

自転車通勤にしようかな?

息子は学校が休校。
旦那も会社は休みだけど、打ち合わせで毎日仕事。

頑張らなきゃね!!



仕事

あ~、毎日疲れる!!

ストレスだらけだ。

確かに一人じゃ仕事はできない。

引き継ぎしてるけど、とっても大変。


2月

早すぎ。

なんにもしてないような気がする。

日々すぎる時間がますます速さを増す。

でもね、今月は楽しみがある。

は~、待ち遠しいよ[わーい(嬉しい顔)]

まんまる?

きれいな月です。

昨日が満月だったみたいですが、昨日は雲って見えなかった。

寒いです。
風もあり、寒さが増す!

大寒だった。

どうりでさむい(*_*)
P1000054.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。